悟り世代と呼ばれている若者達について考えてみました!

TOLANDでお店をしている「紡ぎ人」優樹です☆

 

 

 f:id:TOLAND_CAFE:20170215134734j:image

 


TOLANDはココ」って店外に矢印的なものをつけようと考えてたら自分の指指しを絵に書いてそれを店外の木にかけようと思い書いてみたらものすごく気色の悪い絵になりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 


あれ?

 

 

 

ハロウィンまだしてるの?

 

 


ただ取り忘れてるだけなの?

 

 


お客近かなくなるよ?

 

 


バカなの?ねぇバカなの?

 

 


と言われそうなので飾らずに店にしまってます(゚∀゚)

 

 


僕の指が元々気色悪いのか絵が気色悪いのかは皆さんで判断してみてくださいね☆

 

 f:id:TOLAND_CAFE:20170215134822j:image

 


f:id:TOLAND_CAFE:20170215134840j:image





悟り世代」って聞いたことありますか?



先日、悟り世代について話しをしてテンション上がったのでブログ書きます(´∀`*)

 


ウィキペディアで悟り世代の意味を調べると

 

 


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/さとり世代

 


とまぁこんな感じなんですが僕は頭が悪いのでよくわからんかったです😑

 

 

 



なので悟り世代と言われている18〜22歳の人達5人に直接聞いてみることにしました!!

 

 


いきなり、「悟り世代ってゆわれてるけどどのへんが悟り世代なん?」って聞いても答えにくいと思ったので

 

 


将来に不安ない?

 


将来何したいの?

 


人生楽しい?

 

 


と、、、探り探り、、、

 

 

 


将来に不安あると言った人もいたし不安がないと言う人も、、


将来のしたいことが明確にある人もいれば模索中の人も、、


人生楽しくないと言う人もいれば楽しいと言う人も、、


色々の意見がありました。。

 

 


色んな意見があったのですが5人に共通することが一つありました!!

 

 


それは••••

 

 

 

 

 



適応力と経験していないことの答えがわかっていることでした!

 


どーゆーことかと言うとまず適応力☝️

 


適応力とは言葉の通りなんにでも身軽に適応する力があったこと!

 



たとえば将来設計を老後までされている方が急に年金がもらえなくなる、紙幣の価値がなくなる、など想像を超える自体に陥った時みんなパニックになりますよね?

 

 


そんな時に柔軟に世界の流れに適応できる力を持っているなと話をしていて感じました!!

 

 

 


ちなみに前にブログで書いたこんな内容とか(´∀`*)
http://toland-cafe.hatenablog.com/entry/2016/12/24/010725

 

 



次に「経験していないことの答えがわかっている」とゆうこと☝️

 

 



6年程前からBARをしていた時に色々な方と話させてもらった中で経営者の方、社長さん、数人の人が言っていたことを思い出しました。

 

 


族に言うお金持ちの方達は、豪邸に住み、高級車を乗り、海外旅行に行き、好きな物を買い、自家用ヘリを買ったりなど、、、

 

 

 


例えば、貧乏から成り上がりその目標が「絶対自家用ヘリを買ったるぞー」って思っていた人は成功者の何%いるのでしょうか?



多分1%くらい!

 

 

 


周りの人達が「すごーい!家にヘリあるの?すごーい!」


「すごーい!こんな家見たことないー!」

 

 

 


周りから幸せを連想させることを言われると自分の心も穏やかになるのは想像がつきます!

 

 

 


ただ周りが言う「幸せ」をあらかたしてしまうとどうなるのでしょうか?

 


一通りしちゃったけど次何をすればいいの?と

 


お話をしていて人生の路頭に迷われている方達が多いと言う印象を受けました。

 

 


そこで次に求めたものは「人の繋がり」でした!

 

結局お金を持っていてもそこに戻ってくるんかーい!!


って思いましたね!

 

 


だったら今からでもできる!!

 

 

 


何を言いたいのかとゆうと、悟り世代と言われる人達は経験していないことを経験したかのように悟って経験値が備わっていると言うこと☝️
これホント凄いことだと思うよ!!

 


ホントに!!

 

 


僕と同世代の子達にこの話をすると「まぁ自分でお金持って見てから思うことやからなぁ」って、、、

 


ちなみに僕もそう思ってました。

 

 

 

 


ただ僕達よりも経験を積んで、実績を上げている方数人の意見と何もなし得ていない同級生の意見☝️


どちらに説得力があるのか☝️

 

 


当然前者ですよね?

 


とゆうことで悟り世代について持論を書いてみたんですがどーだったでしょうか?

 

ちみみに弟のブログの内容もリンクする所が多々あったので見てみてくださいね☆

 

http://araikoyo.com/koureika_sigoto/

 

 

 


今、想いを発信している「TOLAND」も人との繋がりを大事にしている場所なので一度足を運んでみてくださいね☆

 


https://m.facebook.com/TOLAND-CAFE-1779022472360412/

 

 


ほなほな!!